人気ブログランキング | 話題のタグを見る


住宅展示場行ってきた!
注文住宅で家建てたい!って思うようになってからまもなく
「自由設計でできる住宅」みたいなチラシが入ってきて(笑

比較的近場でモデルルーム公開してたんで
これは行くしかない!と現地にいってきた(`・ω・)


行ってみたら、チラシで来た一社分の住宅だけじゃなくて
各社大手ハウスメーカーのモデルルームが同敷地内にいっぺんに建てられて見学できる感じ。

suumoで統括?





1件目:チラシが入ってたTホーム


ほーう

ほほーう


(*・ω・)



間取りは2世帯住宅を想定した3階建てで、
1階にも2階にもLDK+ベッドルーム付で広々した感じだった
で3階はエリア半分が部屋で、残りは緑豊かな屋上へ。

まぁモデルルームだからな(笑

写真撮影は遠慮してくれってことだったんで画像は撮ってない(´・_・`)


3階まで続く階段はスケルトンになってて、
部屋を区切る壁という壁がかなり少ないこともあり
全体的にかなり開放的な造りだったなーと

一部スペースをくり抜く形で隠れ家的な広い収納があるのもよかった!


ただひとつ、残念だったのは
案内してくれる担当員の若いお兄さん(30前後?)

俺が行くところにちょいちょい付いてくるのはいいんだけど
建物構造とか間取りとか、耐震性防音性断熱性その他もろもろについて
とにかく無言でひとっことも説明ねぇ!

ほんとにただ、建物眺めて終わったよ・・・。
洋服自分で選びます声かけないでくださいとかと訳違うんだからさー(--;
構造とか機能を推しといて、それを説明しないで何を見てもらうんだ・・・?

現物は好みだったし見れたのはすごい良かったけど、あまりに情報がなくて
内容だけならチラシ見てた方が数倍マシなレベルだった

どんだけ優良物件だとしても、あれじゃ誰も買いたい気にならんだろなーともんにょり。




2件目:ふらふらしてたら声かけられたI工務店

1件目と正反対
担当の営業さん(40代ぽい)がめっちゃ細かく説明してくれた

ここの特徴は
玄関からトイレまで、全室床暖房でエアコンいらず
通常の床暖は特定の大きさのパネルを埋め込むパターンなのに対して
ここは全部オーダーメイドなんで壁の隅々まで暖かいです、みたいな

コート着てたら確かに汗かいた。

ここも2世帯住宅想定した3階建てで
担当さんすら「建てる時には参考にならない」って言ってた300㎡←
エレベーターもついてたよw

アンケートで、希望する性能に"防音性"って書いたんだけど
話してたら「お客様にぴったりな部屋がありまして!(ニッコリ」って紹介されたのが
まさかのシアタールームw

嫁と二人してこういう部屋欲しいな!って言ってたのがそのまんま出てきたww

シアタールームとは言っても、防音性に優れた普通の部屋で
そこにスクリーンやらスピーカーやらが初期設置された感じ060.gif

取り付け費用とか部品単位の値段とかももろもろ教えてもらった


俺の中で、どういう構造とか間取りにしたいってのがいくつかあるんだけど

そこについてもちゃんと得意不得意も踏まえて言ってくれたのと
あとは構造とか機能だけじゃなくて、
実際の着工までの期間とか土地探しのコツとか
床暖にしたときの電気代とかアフターケアとかいろんな話もできたんで
全体的にかなり好印象だったなーと

結果的に、1件目の3倍くらい長居したw




午後からはまた嫁実家に行く用事があったので
この日はその2件だけで終了~

10数件あったから、ちゃんと見てたら1日あっても足りないな(笑

また時間できたら別のところも観に行こう017.gif

by lumi-x22 | 2017-02-12 23:11 | Interior | Comments(0)
<< 物量削減中 なんだかなぁ >>


思ったこと。日々の記録。生存報告所。

by lumi-x22 / mikoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
子どもの成長
at 2022-08-28 02:10
実家帰省したよ
at 2022-08-21 04:33
30代
at 2022-04-16 23:59
モデルナワクチン2
at 2021-09-11 16:07
モデルナワクチン
at 2021-08-29 00:37
リンク
画像一覧
タグ
その他のジャンル